忍者ブログ
本館では、東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」での銃剣道スポーツ教室の様子を紹介しています♪

2024

0429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0305

ケータイ用(大) (小)

各種ケータイ用動画1
(Docomo/au/SoftBank/3社対応)

さあ、今夜は今月最初のお稽古ですよ~♪

みんなでそろって「直突(ちょくとつ)」です~。


そうそう、この直突という言葉の意味なんですけど、

「直ぐに(直ちに)突きなさい」というのがはじまりらしいんですよね~。

ですから、昔の水兵さんの銃剣”術”には

「ちょくとつ」と書いて、「スグツケ」という風に呼んでいた

そうなんですね~。


ケータイ用(大) (小)

各種ケータイ用動画2
(Docomo/au/SoftBank/3社対応)

おなじみの短剣道(たんけんどう)ですね^^

「竹刀短しタスキに長し」じゃなくって、「竹刀短し恋せよ乙女」

略して「しなこいっ」ですね~。

この場合は「少年よ、短竹刀を抱け」でしょうかね~。

「しょういだっ」

言いにくっ!


ケータイ用(大) (小)

各種ケータイ用動画3
(Docomo/au/SoftBank/3社対応)

こちらはおっさんが短竹刀を抱いています~。

形(かた)のお稽古をしているところなんですね^^

用具(防具)をつけないでギリギリのところで止めるという

いままでにない動きが加わるので、緊張しちゃうんです☆


ケータイ用(大) (小)

各種ケータイ用動画4
(Docomo/au/SoftBank/3社対応)

こちらは用具をつけてのお稽古です^^

そうそう、その気合いですよ~。

剣の勢いも大事です~。

テリーマンが新幹線を止めたときみたいな

足になって踏ん張っていますね~♪


※3/9 PC用動画追加。3/10 ケータイ用動画追加。

ご見学は、いつでも大歓迎です♪
初心者の方も、お気軽にどうぞ^^

事前のご連絡などは必要ありません。

(※お稽古日を確認の上お越しください。)

今月の「さんりーな」のスポーツ教室は

5日、12日、19日の3日間、すべて木曜日です。

時間は19時30分~21時(ジュニアは20時30分まで)です。

お時間の合わない場合は第1、第3土曜日の掛川工業高校

武道場にお越しください^^

お待ちしてま~~す♪
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字の色:
メール:
URL:
コメント:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらでもコメント。
準備体操の動画みました。
駆け足の早送りって・・・
全員集合のスタジオの段取りっぽいっす!
チャ~ン、チャッチャララッチャ、チャッチャララチャ
GC 2009/03/19(Thu)12:45:12 編集
後半しゅっぱ~つ!
GCさん、コメントありがとうございます^^

よく考えたら、早送りすればカットせずに

済むんじゃないかと(笑)

M浦先生の「段取り」は、懐かしくて

良いですね♪
掛川銃剣道連盟 URL 2009/03/19(Thu)13:36:52 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
気になる言葉で記事を検索
最近のコメント
[06/12 掛川銃剣道連盟]
[06/12 親ばか道]
[03/21 掛川銃剣道連盟]
[03/20 社長]
[02/19 掛川銃剣道連盟]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
選手の方はこちら
掛川銃剣道連盟 選手控え室
(※要パスワード)
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP