忍者ブログ
本館では、東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」での銃剣道スポーツ教室の様子を紹介しています♪

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013

0613
13061301.jpg

ウチでは、お稽古のときに毎回復唱する、修行の指標。

その一節に

「社会人として必要な道徳性を高め・・・」

とあります。


「やって良いことと、悪いこと」

の簡単なものくらいは子供でも分かっていて、

悪いことと分かっていながらしたときの言い訳は、たいてい

「”誰々”もやってたもん!」

なのです。


真似した子には

「それは良いことかな?悪いことかな?どうおもう?」

「良いと思ったことは真似して、悪いと思ったら真似しないのが

道徳性の高い人だよ」

「なにを良いと思うか悪いと思うかで、その人のレベルがわかるよ」

などと指標の意味を噛み砕いて伝えてやり、

真似された本人には

「見られて真似される立場」

になったことを知らせて、

どうしたら良いかを考えるように促しています。

13061302.jpg

子供はぼんやりしていたり、

騒いで集中力が無いように見えて、

実は周りをよく見ています。


大人は言葉で教えたがりますが、

子供が真似するのは行動のほうだったりします。

13061303.jpg

子供とっての説得力は、段位でも年齢でもなく

「自分のことを本当に想ってくれている」

ということが

行動に見える人間なのかも知れません。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字の色:
メール:
URL:
コメント:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になる言葉で記事を検索
最近のコメント
[06/12 掛川銃剣道連盟]
[06/12 親ばか道]
[03/21 掛川銃剣道連盟]
[03/20 社長]
[02/19 掛川銃剣道連盟]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
選手の方はこちら
掛川銃剣道連盟 選手控え室
(※要パスワード)
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP